blog

店舗がオープンしました

IMG_75892月25日(土)にベジタスの実店舗がオープンしました。

店舗では1粒、1枚からナッツをご購入いただけます。

ドリンクもご用意しております。

エスプレッソが180円、ラテなども250円と

毎日楽しめるようにとお手軽な価格設定です。

盛岡はカフェがたくさんあります。

その多くが自家焙煎のドリップコーヒーで

1杯平均500〜700円。

フードを何か一品つければ1000円超えるのが平均値です。

ベジタスではドリップコーヒーはありません。

エスプレッソ、ラテ、カプチーノ、アメリカーノ

など、イタリア系のバールのようなメニュー構成です。

ナッツやドライフルーツを食べながらコーヒーやラテを飲んでも

500円からお釣りがくるようにしたいと思っていました。

カフェよりも軽く利用出来る事に徹底的にこだわりました。

でも、安いからといってもコーヒーは良い豆を使っています。

エスプレッソは専用にローストして挽いたものでなければ美味しくありませんので

専用の豆を使用し、都度挽いています。

機械は専門家に確認を受けましたが、

機械が持つ能力が最大限に発揮されるようカリブレーションされていると

お墨付きもいただいています。

お砂糖2本を入れることで、チョコレートや焦がしキャラメルのような

デザートのような飲み物に完成されます。

豆は当然アラビカ100%。

店舗ではフードペアリングのご相談もお受けしております。

普段お飲みになるものを教えていただければ

それに合わせたナッツやドライフルーツをオススメできます。

さらに予算や用途を教えていただければ

世界でたったひとつのその方のためだけのギフトをお作りすることが可能です。

来てくださる方にとって「世界でたったひとつの『私だけのお店』『私のためのお店』」

でありたいと思っています。

また、店舗の開店に合わせて

オリジナルギフトをネットでもご注文頂けるようにしたいと考えていましたので

遠方の方はもう少しお待ちくださいね^^

ネット・卸売共々、今後ともベジタスをよろしくお願い致します!

 

No tags for this post.

完売御礼!

2月15日〜19日まで仙台三越さまでの催事販売のため

13日よりお休みをいただき仙台でお仕事してきました。

県外催事は実は初めてでしたので

かなり不安が大きかったのですが

実際始まってみると

初日から完売商品が続出し

最終日お昼には展示商品まで含めて完売となりました。

ご来店いただきました皆さま

心より感謝いたします。

そして今回の催事では仙台三越さまのスタッフの皆さまに

大変お世話になりました。

手厚いフォローをいただいたおかげで

5日間無事に乗り切れたと思います。

素晴らしい時間とフォローをいただきましてありがとうございます。

 

この催事までにはいろいろな経緯がありました。

二年前の年末に、トラックに追突され

昨年の9月に完治。

その間いつものように動けなかったり

仕事もままならず、、、

思いもよらないことが続いたりもしました。

なかなかお客様と触れ合う機会を持てずに一年を過ごしてしまいました。

商品が世の中でどう動いているのかわからない不安というのは

想像を絶するものがあります。。。

 

思うように働けない悔しさ、、、、

作れない悔しさ、不安

今年はお客様とのコミュニケーションの場を増やそうと考え

昨年の11月にネットショップをスタートし

今年の1月には工房を夫婦でDIYして販売スペースを作りました。

今週の25日にはゆるっとオープンです。

その合間にいただいた今回のお話。

久しぶりの催事でした。

今回の催事は

自分にとって特別な意味がありました。

完全復帰と原点回帰。

 

本来良いものを作ってそれをお届けして

笑顔が見たい、喜んでもらいたいだけで始めたはずなのに

いつの間にか何のためにやっているのかわからなくなってしまった去年。

お店に納品した時に喜んでいただけるような仕事がしたい

「いつも買ってくださる方がいるんですよ」

「まとめ買いされる方が多いんですよ」

ってお店で直接言って頂けたり

買った方から「美味しかった」とお電話をいただいたり

こんな嬉しいことはないんです。

それを手放すことはできないと思いました。

 

だからこそ

全て自分の手で行うと決めたのです

上場企業を目指しているわけじゃない

なんとなくダラダラ消費されるものを作りたいわけでもない

とりあえずこれでいいか〜という商品を作りたいわけでもない

「私の特別」

「特別感あるものを受け取る喜び」

「リボンをほどくワクワク感」

「豊かな気持ちになれる瞬間」

「幸せな時間」

そんな目に見えないものが詰まった商品を届けたいんです。

目指しているのは

「ベジタスの商品なら間違いない」

という信頼と、クオリティに対する約束です。

そんなところまで含めて

購入いただいた皆様にお届けできたらいいなって思っています。

迷って迷走した去年

今年は迷わず進んでいけそうです。

 

 

 

 

 

No tags for this post.

エスプレッソラブ

最近エスプレッソが好きすぎて

1日に5杯は飲んでいます。

イタリアで焙煎されたエスプレッソ用の豆を使っているのですが

これが美味しい!

盛岡は自家焙煎のお店がいっぱいあり

コーヒーの調達には基本的にあまり困らない地域だなあと思うのですが

エスプレッソとドリップコーヒーって

根本的に焙煎が違います。

ドリップコーヒーなら自家焙煎のお店の方が美味しいと思うし

自宅でフレンチプレスを楽しむときは

緑ヶ丘のカフェ「響」さまのマンデリンでコーヒーを入れます。

ベジタスのお店ではドリップコーヒーは実はありません。

代わりにあるのがエスプレッソやエスプレッソベースのドリンクたち!

エスプレッソ好きから「真のナポリコーヒー」と絶賛されるメーカーの豆なのですが

深すぎない焙煎とお砂糖を入れた時の上質なカカオや焦がしキャラメルのような香りが気に入り

その豆を使ってエスプレッソを抽出しています。

エスプレッソの焙煎は

時間をかけてゆっくり焙煎するのがベストなのだとか。

うーん、好きすぎて本当にそのうち焙煎機買ってしまいそうな勢いです(笑)

ちなみに、アラビカ100%のものを使っております。

アラビカとロブスタとありますが、アラビカの比率が高いほど高価です。

ただ、ロブスタが入っているからダメってことではなく

あくまでもお好みだと思います。

ちなみにエスプレッソ180円って、盛岡でもしかして最安なんじゃないか!?

と思うのですが、密かに良い豆を使っているので、安いから微妙〜ということはありませんよ!

濃いのが苦手な方はアメリカンもご用意できますので

お気軽にご要望くださいね!

ちなみに、現在ナッツやドライパイナップルを購入いただいて、購入額が1000円を超えた場合は

このエスプレッソは1杯サービスでお出ししております^^(予告なく終了する可能性もありますのでご了承ください)

お砂糖2本を加えてお召し上がりいただくことを推奨しております。

エスプレッソをストレートで飲むのって実は日本人くらいらしいですね^^;

美味しい飲み方としては

大さじ1つぶんのお砂糖を加えてかるーくかき混ぜて

2〜3口でキュッと飲んでしまうこと

らしいです。

実際にこの飲み方だとほろ苦いチョコレートドリンクを飲んでいるみたいで

とっても美味しい!

オススメです。

コーヒーとナッツ、コーヒーとドライフルーツって

すごく相性が良いです。

今回お店をオープンするにあたって、ナッツ屋として思ったのは

ナッツを身近に楽しむ「文化」のようなものが定着したら

というのがありました。

ナッツを身近に感じることができる組み合わせや利用方法ごと

ご提案できるのがベストなのではないかと思ったのです。

コーヒーやワイン、お酒とのペアリングとしてのナッツ、ドライフルーツ

単体で食べても美味しいですが、

何かと組み合わせることでより身近に感じていただけたら嬉しいなあと思います。

「赤ワインに合わせたいんだけど」

「ビールに合うのは?」

「コーヒーと合うのはどれ?」

そんなご要望にお答えしながら、楽しく選んでいただける場所にしたいと思っています。

店舗のナッツは卸売していないものが大半ですので、

変わったものや珍しいものを楽しみたい方には特にオススメですよ^^

ぜひ遊びにいらしてくださいね!

そして、現在まだ本オープン前で不定休ですので、

お手数ですがツイッターで営業状況を確認してからいらっしゃるのが確実です。

ツイッターアカウントはこちらです  Vegetus

本オープンまでには、フードメニューちゃんと作っておきたいです。

一人でやっていていろいろ至らない点もあるかもしれませんが

毎日毎日進化している、変化している

そして来ると楽しくて、帰るときはなんかいいことが起きそうな幸せな気持ちで

お帰りいただけるようなお店にしたいと思っています^^

楽しんでいただけると嬉しいです^^

 

No tags for this post.

コーヒーに合うものを

イタリアのバールみたいなお店をオープンするぞ宣言してから

コーヒーに合う商品を開発中です。

一つはアップルチョコパイ。

もともとはナッツ・チョコ・ドライフルーツのお店!

として営業しており、チョコレートマニアでもあるので

チョコレートは入れたかった。

リンゴのワインコンポートとチョコレートをパイ生地で包んだ

小さなお茶請けみたいなものですが

価格は100円未満の予定!

イメージ的には

例えばルンゴやカプチーノと一緒に

ヒョイっとピックアップして

ドライブしながら、

そのままピクニックに行ったり、

お散歩に行った先の公園で楽しんでいただいたり

ご自宅でお友達と楽しんでいただいたり

という感じです。もちろん店舗で立ち飲みしながらひと口ふた口で食べきり

心の充電をしてそのままお仕事!なんていうのもいいですね♬

春先には店の外にベンチを置きたいなあ〜

犬のリード留めがあれば、なかなか一緒に楽しめないワンコとお外で楽しめるかな

なんて思ったりしています。

目の前がバス停なので、バスの待ち時間の時間つぶしにも気軽に使えるお店にしたいです。

 

アップルパイは日持ちの関係もあるので

ネットでの販売は難しいかなと思いますが

もう一つはホワイトデー商品として登場するかもしれません。

2月中旬までには完成させたいので

今しばらくお待ちくださいね^^

 

 

 

 

No tags for this post.

もうすぐ店舗プレオープンです

お正月から家族でDIYしながら少しずつ準備していた

ベジタスの直販店舗。

オープンスケジュールが下記の通りになりそうです。

2月1日〜13日 プレオープン

2月14日〜19日 仙台百貨店(お名前は後ほどお知らせします)試食販売催事

2月22日〜28日 プレオープン

3月1日 グランドオープン (予定)

営業時間は当面(2月中)

11:00〜18:00

日・月・火 定休(月・火曜は製造や配送などがない場合は営業する場合があります)

水 第2・第4定休

木〜土 通常営業

の予定です。

毎月末日(末日が土日の場合は金曜日)だけは完全定休日となります。

グランドオープン後4月をめどに開店時間を19時までに伸ばす予定です。

当面は上記日程ですので、確定したらまたお知らせします。

(卸売や配送などもあるため、木〜土以外は当面不定休となります)

 

ファイル 2017-01-23 21 17 10

こんな感じで瓶に入れている商品を10G単位で購入できます。

試食も可能です。

店舗ではエスプレッソやラテ、カプチーノなど

イタリアのバールのようなドリンクメニューをご提供します。

イタリアのバールって、喫茶店より敷居が低くて気軽な感じのもの。

あえて日本的な喫茶店やちょっとお高いカフェではなく、バールというスタイルで

もっと気軽に、エスプレッソと一緒に、ナッツやドライフルーツを楽しむ

そんな文化が根付いたらいいなあって思います。

カフェだと盛岡は平均的にブレンドコーヒーやドリップコーヒーが500円〜700円

くらいのところで、ケーキや何か食べ物をつけると800円から1000円、

ちょっとお値段が張るところで1500円くらいのご利用金額のイメージなのですが

あくまでもカフェではなく「気軽で敷居の低いバール」であることと

当店はナッツとドライフルーツの専門店ですので

ドリンクに関してはもっと気軽な価格でのご案内になる予定です。

待ち合わせ場所としてのご利用や・仕事の移動での目覚ましの一杯

気分転換・心と体がワクワクするようなエネルギー補給場所

心と体のガソリンスタンドみたいな

ベジタスのコンセプトでもある「生命力あふれる食」を提供できる場所。

にしていきたいと思っています。

 

ご来店前のお客様の気持ちは変えられない

でも、ご来店後のお客様を笑顔にすることはできる

昔上司に言われた言葉を今でも思い出し、噛み締めています。

一期一会のお客様との出会いを大切に

そして笑顔になっていただけたら何より嬉しいです。

 

最後に、お正月休みもそこそこに、店舗づくりをしてくれた夫に感謝したいと思います。

ありがとう。

 

No tags for this post.